うれしいお出かけ | 保育

NPO法人三樹会 ぽぷら保育園 ぽぷらはこどものパラダイス!認定こども園 ぽぷら

 群馬県太田市 地方裁量型 認定こども園  ぽぷらはこどものパラダイス http://sanjyukai.net/

TEL. 0276-37-7781

 〒373-0011 群馬県太田市只上町1665番地

08月
うれしいお出かけ | 保育

うれしいお出かけ

午前の1歳児組の散歩は お寺まで行って来ました 縄を持っての電車ごっこをしてみたら あれ~機関車が思うように走らないね おっとっと ということで停車         またやってみようね   そして午後 ハイエースでお出かけがうれしい1・2歳組 「歯医者さん?」と聞く子も みんなで歯科検診に行ったものね 今日はここに行ってみました クサマライディングクラブです         何がいるかわかる? 「お馬さんだ!」           かなり遠いけど 「こわい~」と後ずさりするこども達 2歳児はサクラちゃんの所まで行って 人参をあげることができた子もいたよ 「お馬さん、大きくなったら乗せてね」 帰りは団地の中の公園によって 遊んで来ました        
うれしいお出かけ | 保育

4・5歳プール

8月も残り少なくなりましたね 昨日も大きいプールで おもいきり泳いできましたよ 監視員のお兄さんが すぐ近くまで来て 見守ってくれました 今年もお世話になりました 帰りも 「ありがとうございました!」と 元気に挨拶をしてきた ぽぷらっ子達です 「いっぱい泳いだぞ!」           楽しかったね  
うれしいお出かけ | 保育

3・4歳も運動場プールへ

楽しみにしていた 「大きいプール」に行って来ました 嬉しい日 みんな行動が速い 給食を食べて 着替えて 並んで待ってる~ ハイエースの中では 歌ったり クイズをしたり 到着           今日も空いているプール どこにぽぷらの子がいるか 一目でわかるのがいい そして幼児は無料 大人も子供3人で一人無料だから 全員無料! ありがとう! 今日の気温・水温もちょうど良かった まずは浅いプールで遊んで 深いプールには交代で入ったよ 4歳は潜って 泳いで嬉しそう 3歳もゴーグルを付ければ大丈夫!? 20分入って10分休憩 そして50分楽しんであがりました また行こうね          
うれしいお出かけ | 保育

8月の誕生会②

8月生まれの誕生会② 女子3人のお祝いをしました             みんなでエイサーを踊ったよ そして   6歳になりました             私も6歳になりました!             私は3歳になります             1年が経って ひとつ大きくなって お姉さんになって ステキです             みんなで おめでとう!              
うれしいお出かけ | 保育

二十歳以上の同窓会②

去年初めて集まってみたら好評で 「また来年も」の声があり、 2回目となりました 地元で就職した子 都内や他県で就職した子 大学生で帰省している子 11人が集まりました           みんな美しく 大きく たくましくなって それぞれの場所で頑張っているんだね 今の自分のこと 懐かしいぽぷら時代のこと 話と笑いが尽きないのでした 夕食を食べて 花火をして 「明るかったら缶けりしたかったな」 なんて声が聞こえてきましたよ それこの間小学生も言って缶けりやったよ(笑) 根っこは変わってないなぁ なんだか嬉しい みんなからパワーをもらった私でした 元気でね また会おうね          
うれしいお出かけ | 保育

運動場のプールへ

年長+学童でプールに行って来ました 駐車場に着くとプールには誰もいない 監視員に「お休みですか?」と聞きに行くと 「やってますよ、どうぞ」とのこと こども達「わーい、ありがとう」 本当にぽぷら貸し切りプールでしたよ 監視員に「他に誰もいないから写真撮ってもいい?」と 聞いてみたら「規則なのでだめです」とのこと 残念! こども達の のびのびとした泳ぎを 見せたかったです バタ足で2m 3mと泳ぎ 4m 5mと伸びていく 凄いね そのうち太陽が顔を出すと 「おてんとうさま ありがとう!」とこども達 ずっと雨模様の天気だったからね 広いプールで思い切り泳げて良かった ハイエースに乗ると 「あー、楽しかった」の声               あー、行けて良かった    
うれしいお出かけ | 保育

学童お泊り明け

今年は名草巨石荘でお泊りをして 明けてぽぷらへ来てくれたこども達               「楽しかった」の声 良かったね 皆さん お疲れ様でした そして久しぶりの子たちは スイカ割りをしてスイカを食べて 缶けりも楽しみ ビオトープで魚とりもしたよ あっという間に 大きなフナを2匹捕まえて来たのでした さすが~! 「どうしようか」と話し合い ぽぷらの水槽に入れて 休み明けに園児みんなに見せたい ということになりました そんな訳で 預かりました クロちゃん 仲良くしてね 水槽の上から見たところです フナの方が大きいですが             ナマズのクロちゃんが また大きくなったような・・・ 餌をあげないとフナがかじられてしまいそうで ヒヤヒヤです 明日 こども達が見たら驚くかな? 楽しみです    
うれしいお出かけ | 保育

8月生まれの誕生会①

台風5号の通過で とても蒸し暑い日になりました しかし 誕生児親子で腕棒 「結!」           暑さに負けない ぽぷらっ子だ!   6回目の誕生会だね 側転がステキでした! 大きくなったなぁ おめでとう!           そして ぽぷらで初めての誕生会 とんぼのリズムが可愛かったよ 2歳 おめでとう!           みんなで           「誕生日おめでとう!」                          
うれしいお出かけ | 保育

ぽぷら納涼祭

手作りの梅シロップかき氷が 美味しく食べられる 絶好の納涼祭日和になりました 美味しいね             おとな神輿でスタート 力自慢のお父さんたちが集結 ありがとう! 嬉しい年長達             こども神輿も元気いっぱい! 今年の年長神輿は ナマズの「クロちゃん」です             「わっしょい!」 年中神輿は「河童」です ちょっと怖いけど大好きなんだよね             年少は大好きな「あんぱるぬゆんた」の カニ になったよ             2歳児組は手作りのうちわで応援だ! 玉ねぎ染めのマンサージがステキ!             とまと組は魚になったよ             年長を中心にエイサーも踊りました             今年は三線の生演奏で 七月エイサーが踊れたよ 沖縄のわらべ唄あそびも 親子でできて楽しかったね 「結まーる」 人と人とがつながって 心をひとつにして ぽぷらの納涼祭ができました           1年生の太鼓も 良かったよ それぞれの場所にいてもつながっているね             2歳児の太鼓 可愛かったね             3歳児の太鼓も いいぞ!           年中の太鼓 カッコ良かった           年長の太鼓 決まった! 本番が一番良かった           大きい子を見て 憧れて育つっていいね   職員も本気の太鼓を披露しました 「八丈太鼓」です             合わせて練習することが 難しい中 仕事が終わってから             頑張りました 新人もベテランも カッコ良かったです           こども達が憧れる大人の姿を 見せることができたと思います そして夕食タイム お母さんお父さんが準備してくれた 沖縄炊き込みご飯の「ジューシー」と 「いも天」が美味しかったです           花火をして           終了となりました           皆さん ご協力ありがとうございました!                        
うれしいお出かけ | 保育

納涼祭の準備

明日はいよいよ ぽぷらの納涼祭です 準備を楽しんできたこども達 藍の生葉で布を染めた年中             2歳児組は玉ねぎ染めをしたよ             準備の合間に プールを楽しむ年少組             庭では年長の太鼓が響く             職員は「八丈太鼓」に挑戦します! 明日のプログラム           全員揃って元気に楽しもうね 入口の水道工事は お休みにしてもらいましたから 通れます お父さんお母さん お手伝いを宜しくお願いします!